民生委員・児童委員

「あなたのまちの相談員」民生委員・児童委員

 地域の中で、相談・支援を行います。

 

 民生委員・児童委員は地域の中で、住民の一員として皆さんの立場にたって、心配ごとや困りごとや特に福祉にかかわる相談役として活動していますのでぜひご相談ください。

 

秘密は守られます。

 民生委員・児童委員は「民生委員法」「児童福祉法」に基づき厚生労働大臣から委嘱されています。民生委員・児童委員には「守秘義務」があり、秘密を守ることが法律で義務付けられていますので、安心してご相談ください。

 

 

主なはたらき

 

相談の働き

 住民の抱える問題に、相手の立場になり親身になって相談に乗ります。

情報提供の働き

 社会福祉の制度やサービスについてその内容や情報を提供します。

生活支援の働き

 住民の求める生活支援活動を行い、支援体制を作っていきます。

社会調査の働き

 担当区域内の住民の生活実態や福祉ニーズを必要に応じて日常的に把握します。    

調査の働き

各種サービスが適切に提供されるよう調査します。

 連絡通報の働き

 住民が個々の福祉ニーズに応じたサービスが得られるように、関係行政機関につなぎます。

 

                       

主な活動

福祉や生活上の相談・支援活動                   高齢者の実態調査     

児童・青少年の健全育成活動                    ●災害時要援護者支援活動

地域のふれあい活動推進協議会への参画          

地域の各種団体や社会福祉協議会との連携と活動への参加協力

官公庁などからの依頼による事実確認〈状況確認書の発行〉