7月18日~19日

どんぐり山公園でのグリーン維持管理グループの初回の活動報告

 

三田市公園みどり課課長から要請の来た街区公園の草刈りを実施してみた。

 

 


7月30日に、グリーンボランティア説明会が開催されました。
冒頭に氏木会長からのご挨拶がありました。
その次に、担当の二口理事からの説明がありました。
説明の内容は大きく分けて2つの部分があります。

 

事業A
当初からの計画としてけやき台の植栽にかかわる環境をよりよく維持するボランティア活動について
事業B
三田市からの提案で、けやき台の街区公園6か所の草刈りを依頼したいとのこと

 

事業予算として30万円があるそうです。

事業Aについては、みなさん具体的な経験も含めて、具体的な話しが進められました。
実際に切るべき枝のこと、保険のこと、コミュニティハウスのトラックや枝切りのごみ袋の提供など
今後も具体的な話を重ねて、ステップアップしながら進めてゆく方向が確認されました。

事業Bについては、実際に草刈り機を使える人がある程度の人数が必要な事。
三田市公園みどり課の提案について、市から30万円の予算をもらう以上、
参加者に業務に対する報酬を払うかどうかなど、さらに話し合いを持つこととなりました。
いずれにしても、住民がこまめに管理すれば、種の落ちる前に刈るなどのメンテナンスが可能などのご意見もいただきました。