8月のグリーンボランティア活動の報告です

2017年8月2日

取組内容
けやき台5丁目平谷川大橋たもとのコナラの枝打ちをMさんと一緒に二口理事が行いました。

 

自転車で通ると頭に枝葉が当たる部分の2本の枝打ちを、2台のハシゴで行いました。

4年前に枝打ちした所は綺麗に肉盛りが出来ていた。
2本のコナラと小さなコナラの枝打ちと、その他気にかかる部分をの剪定を行った。

通りかかった関学理学部の学生さんにシャッターを切ってもらいました。
コミュニティハウスの軽四トラックに積んだ枝は一旦諏訪の森におろした。

 

※:枝打ち(えだうち)は、樹木の枝を幹から切り落とす作業のこと。

 

2017年8月5日
取組内容
グリーン維持管理で枝打ちの共通認識を確認する為にNさん、Kさん、二口理事の3人が車で回りました。

3丁目の市民病院へ行く歩道のハナミズキ、4丁目中央公園北のウバメガシ。

そして、5丁目のキャビンさんの木を見ました。
5丁目の遊歩道のシダレザクラ、ウバメガシ、キンモクセイをKさんに案内をしていただきました。
5丁目平谷川大橋たもとのコナラ、アベマキを2日前田さんが枝打ちしたところを見ました。

4年前に枝打ちしたところは綺麗に肉が盛ってきています。

その上の今回伐った枝打ちの後双方を皆で確認した。
2日に伐った所と、4年前に伐った所。
この枝打ちした木を諏訪の森に下した所も見て頂いた。

けやき台幼稚園周りのエルムの遊歩道にはみ出して自転車の親子に危険な状況も皆で確認しました。

写真はそれぞれ、クリックすると拡大することができます。