けやき台健康推進員


              けやき台健康推進員の活動紹介

 

 三田市長から委嘱を受け健康づくりを推進するため様々な活動を実施しています。又、三田市健康増進課主催の健康に関しての知識の習得の勉強会にも参加し、健康推進員自らの健康づくりにも取り組んでいます。

 

 けやき台健康推進員の活動を紹介します。

 

 けやき台健康推進員は現在6名で活動をしています。

 

ラジオ体操 毎週、月曜日 9時10分~9時30分

 コミュニティハウスでラジオ体操を行っており、参加は自由です。(実施して10年が過ぎました)

 

健康ウォーキング  行き先は、様々です

 27年度はキリンビール工場まで片道約1時間歩きました。

 

健康料理教室 年二回~三回

 生活習慣病予防のため、正しい食生活のあり方を三田市健康増進課管理栄養士のご指導を頂き、楽しく調理実習しています。

 例えば、野菜一日350グラム摂取、高血圧予防に塩分を控えて基礎カロリーを知って、食べ過ぎずメタボリック予防等々、メニューにもこだわって作っています

 

夏休みこども料理教室  

 毎年3~6年生対象に、三田市健康増進課管理栄養士に入っていただき、食の大切さを学び料理も子供たちで作っています。

 

健康講話

 昨年は、有馬高原病院の松井先生をお招きし「認知症は予防できる」をテーマにご講演いただきました。高齢化社会でもあり関心も高く当日は98名の方が参加されました

過去には、歯の健康口腔ケアーによる肺炎予防、基礎カロリーを守ってメタボリックシンドロームをなくそう等々の正しい知識の習得の勉強会をしました。

 

 健康は正しい生活習慣の見直しからです。毎年特定健診を受診し、ご自身の健康を守りましょう。

 けやき台の皆さまご一緒に楽しく活動をしませんか?

 

 

                            けやき台健康推進員一同